そのシャワー、残留塩素は大丈夫?シャワーヘッドを交換して安心なお風呂の時間をどうぞ【ガイアの水135】

こんにちわ。caracoco店長です。【ガイアの水135】正規代理店をしています。
お友達からシャワーと残留塩素の関係について話してとリクエストがありましたので、今日はその話をします。

水道水と塩素

ご存じの通り水道水には消毒のため塩素が入っています。

水道水の塩素(カルキ)臭をきらい、浄水器を使用する人が増えていますが、「塩素のはたらき」ご存じですか?

塩素剤には、マンガンや鉄の酸化、アンモニア性窒素の分解を行う「酸化」のはたらきと、お客さまへの飲料水には欠かせない「消毒」の2つのはたらきがあります。

私たちが毎日使っている水道水には、0.1mg/L以上の塩素が含まれていて、病原性大腸菌O157などの病原菌を死滅させる役割を果たしています。

きらわれている塩素ですが、大事なはたらきをしているのですね。

横浜市水道の豆知識

安全なお水を飲むためにはある意味かかせないものかもしれません。

塩素と皮膚

その反面、塩素の害もよく言われています。
ペットボトルや浄水器の使用が当たり前になり、口に入れるお水に関しての意識は格段に上がりました。
でも、皮膚に対しては?
塩素は細胞のタンパク質をボロボロに破壊する働きをもっています。。
私たちの皮膚や髪も同じようにタンパク質で作られているため、水道水に含まれる塩素に触れることで傷がついてしまうのです。
肌が弱くお湯がしみる人も人もいます。我が家の子も小さいときはひどいアトピーだったのでお湯がしみて痛いとよく言っていました。そのころの私は石鹸などがしみていると思っていたのですが、もしかしたら塩素にしみていたのかもしれません。


また、プールに入ると髪がパサついたり色がぬけますよね。我が家の次男は小学校の時はスイミングを習っていました。選手コースだったので週5回の練習だったのですが、すっかり色が抜けて金髪になっていました。水泳部の子の髪色あるあるでもあります。これも塩素の影響です。

お風呂と塩素

では、お風呂はどうなんでしょう。
貯めている水は入浴剤などで中和することも可能かもしれません。ビタミンCがいいとかいろいろ聞きますよね。
あと、むかし、汲み置きの水はカルキが飛ぶよと言われていませんでしたか?
こんな面白い記事をみつけました(笑)


でも、水道からの水をそのまま浴びるシャワーは・・・
そのまま水道水を浴びています。
そして塩素が含まれているお湯を密室内で蒸気もわもわ・・・ってわたしは今ではとっても怖いです。
そこで(笑)

【ガイアの水135】シャワーなのです

  • 塩素を除去するだけでなく
  • マコモとテラヘルツをカートリッジに搭載
  • 2種類の水流でマッサージ効果
  • 麦飯石で身体ぽかぽか

優れもののシャワーなのです。

我が家で使っていますが

  • 肌あたりが柔らかい
  • 髪がまとまりやすくなった
  • フケが出にくい(というより頭皮がずるっと剥ける感じになることがあったのですがそれがなくなりました)
  • 肌もしっとり
  • 浴槽に溜めたら温泉効果でぽかぽか

お気に入りです。実家にもプレゼントしました。

また。最後は番宣のようになってしまいました。
ガイアの水135シャワーおススメです。

【ガイアの水135】シャワー

(でも、ごめんなさい。水道水による揮発した塩素の害による論文等、日本の公的は文は探せていません。いろんな勉強会やサイエンスニュース・外国の報告・論文では聞いています。日本の水道局などは安心ですとしかもちろん書いていないのです・・・)